bloggerblues

bloggerblue sings bloggerblues...
<< Born to Run 3... | TOP | 史上最長の冬休みも終わりだね >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ぼくだって BORN TO RUN!
 しつこく BORN TO RUN シリーズ続いておりますが、PART 4 は、うちのブルー君です。
 1998年4月3日生まれのブルーも、もう来年は8才、人間でいえばそろそろ熟年というか老年期にさしかかる頃なのですが、元気いっぱい。美しく柔らかい被毛に覆われていて普段は意識する事もないのですが、全身これバネ、鋼のような筋肉質、一片の贅肉もついていません。高さ80cmのサークルを助走なしで軽々越える跳躍力に驚いたのは成犬になろうかという頃でした。
 アイルランドはケリー州原産で、成犬になるほど、深みを増すブルーグレイの被毛が特徴的なテリア族の一員。成犬で13〜15キロですから、エアデールとワイアの中間位の大きさでしょうか。ご先祖様は、アイルランドの山野でカワウソ狩りに活躍していたとか。テリア族の例に漏れず、秀れた猟犬の血が騒ぐのか、小動物をみると即座に反応してますね。
 さて、その全身これ鋼鉄質の身体から生まれるダイナミックな動きは、散歩時のなんでもない歩行ですら、雲の上を歩いているような浮遊感を感じさせるリズミックな軽やかさ。跳ぶように歩く君は、本当は飛ぶように走るために生まれてきたんだね。
 来年は多分、一生に一度の年男。君の年だから、思い切り走って、走って、駆け抜ける一年にしたいね。(うーん、でも今は、リビングの日だまりのフローリングで思い切り、寝っ転がってます。)

 それでは、今年も、気が向いた時だけのただの独り言ブログに間違って来てしまった(?)大勢の皆様がた、よいお年をお迎えください... HAPPY DOG YEAR!
12:30 | dog | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
12:30 | - | - | -
COMMENTS
 おはようございます。訪れる人もなきただの独り言ブログにコメントどうもありがとうございます。
 逗葉地区唯一のケリーを自負(?)していたのですが、いらっしゃったんですね。テリア系、しかもケリーブルーは初めてですが、訓練して狩りをしたくなる犬ですね。ほんとに野山を走るために生まれて来た犬種だと思います。それでいて遊びも大好きで、家では子供たちとよく遊ぶよき家庭犬ですね。
 以前は、一色台から葉山公園、一色海岸、森戸方面へも時折足を伸ばしたのですが、この頃はもっぱら近所を一回り... なのですが、どこかで遭遇した時はよろしくお願いいたします。
2006/01/08 9:05 AM by bloggerblue
こんばんわ。
家内がたまたま見つけてお邪魔しています。

我が家にもKerry(2歳2ヶ月)がおりまして、車は206(こちらも2歳2ヶ月)です。
葉山に住んでいるのでご近所のようですから公園などで会う機会も
あるかもしれませんね。

不思議と似通ったところがあったので、コメント入れずにいられませんでした(^^)。 それでは。
2006/01/07 11:08 PM by TKS
POST YOUR COMMENTS










TRACKBACK URL:
トラックバック機能は終了しました。
TRACKBACKS