bloggerblues

bloggerblue sings bloggerblues...
<< 風に吹かれて | TOP | The Door to the Ocean >>


| - | - | -
順境・逆境
 今日は昨日とは打って変わって穏やかな日和となりましたが...
 この平和がなんとなく食い足りないというか... 物足りないというか... 要するにヒマ。
 昨日のような悪天候で、数百人の指揮をとらねばならない状況で、コンディションが悪くなればなるほど、これはもう、立ち向かい、現況をまず正確に把握した上で、これから起こり得る事態を予測し、的確な判断を速やかに下しつつ、集団を指揮統率していかなくてはならないわけで、今、落ち着いて振り返ると、逆境になればなるほどメゲルどころか、エネルギーを増大させている自分がいて、むしろ悪条件を糧に生き生きと活動的になっていたね。
 で、その翌日の今日のような無事な日は、なんだか退屈なんだけど、どうしてなんだろうって考えるともなしに考えていたら、思い当たったことのひとつが、ヨットレース。どういうことかって言うと、ことレースに関する限り、どんな穏やかな海况の日でも安楽なレースはないわけで、レース中の集中はもちろん、一瞬の判断ミスが大幅な順位の下落と時に回復不能なダメージを被ることさえある。つまり、刻々と変わる風、潮、波の状況を瞬時に把握、判断し、とにかく艇を滑らせることに集中しながら、周りの状況、マークの位置、そして自艇の位置と他の艇との位置関係等々... すべてを頭に入れた上でコースを引いていく... 。
 うーん... 久しぶりにレースがやりたくなったなあ... 。
21:07 | 日常 | comments(0) | -
21:07 | - | - | -
COMMENTS
POST YOUR COMMENTS